パラダイス!

いや~今年ももう終わろうとしてますな~

お店をオープンして早1年、BAKE BAKE BARに協力してくださった方々、そして来店されたお客様、本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

オープンする前から厳しい世界ではあるという認識はあったけど、更にその認識は深まりました。よく世間の飲食店の方々はやられてるな~と頭が下がる思いでいっぱいです。これだけに全てをかけていたら、もうぼくなんか参ってるかもしれませんね~

それにしても、好景気とは言われてるけど実感できる人と、できない人の差は広がるばかりかもしれません。最低賃金を上げるとか騒いでいますが、今の賃金で利益が出るように回っているのに、賃金だけ上げなさいで、あと知らないよとか言われても経営者としてはどうすんだよって話になるのは当然で、それじゃ価格に上乗せできるのかというと、そんな単純な話ではなく、同業他社が一斉に値上げに踏み切れるような形を作ってくれないとそれこそ自分のとこだけ潰れますやね。

長い目で見れば、そういった安い賃金でしか雇えない飽和状態のお店や企業は潰れ、世の中にとっては良い方向にもしかしたら進むかもしれませんが、当然、潰れまいとする企業やお店は、無理やり安い労働力を使うことになり、そこへ持ってきて外国から移民者を受け入れれば、労働力不足は解消されるかもしれませんが、奴隷のような賃金と労働時間で使われるのは目に見えていますね。

最低賃金の保証なんて、国がやってくれないと、どうにかなるもんでもないんですよ

そこで現実味を帯びてくるのがベーシックインカム

ベーシックインカムとは国が何もしなくても全国民に例えば5万円を配るというシステム。これが実現すると、4人家族なら黙ってても月に20万円のお金が入ってくるというシステム。その代わりに国のサービスは大幅に削減はされます。当然ですけどね

これの良いところは、働きたくない所では働かなくても生きて行けるというところ

つまり、ブラック企業やパワハラ、セクハラの多発するような企業なんか「お前んとこでなんか働いてやらね~よ、ば~か」て、労働者が言えるようになるんですよ。だって働かなくても生きて行けるんだから。

そうは言っても働かなくてはさすがに4人家族で年収240万じゃキツいので働こうとなります。働くにしても多少の余裕があるので、時給の少しでも高いところを選ぶ余裕が生まれる。お店も、お客さんが減ったとしても多少の収入はあるので労働力が欲しいいところは価格に転嫁できるし、ブラックなことをしていたんでは働いてくれる人がいなくなるので、ホワイトになろうとする。

さらに、フルタイム働かなくてもよくなるので、時間的な余裕も生まれ、お金を使う機会も増える。

更に更に、子供の数が増えれば収入が上がるので、時間もあるし子作りに励み少子化対策にもなる

えっと~

かなり脱線しましたね

このアホな理論はまた今度にしよ


それでは、まだちょっと早いですが、良いお年をお迎えください!!

コメント

人気の投稿