ゲップが人類を滅ぼす

 温暖化がいよいよ深刻な状況になってきてるようですねー

歩いていて10月だぞおい!てなるねー もはや夏なんか普通の服着て歩くのも嫌なんでユニクロで宇宙服販売しないですかねー きっと安くていいの作ってくれると思うんだけどねー

あ!お久しぶりです!bakebakebarの店主です

温暖化対策でレジ袋削減しようなんてやったところで何の意味もないみたいですね。政府としては対策し易いところから手を入れたんでしょうが、いつもながらの政府はちゃんとやってるよアピールにしかみえませんね。

では、何に手を付ければいいのかというと難しい問題になります。改善するなら何が温室効果ガスの原因になってるのか知らなくてはいけません。そこで、温室効果ガスの排出量で18%を占めている産業て何だかご存じでしょうか。

なんとそれは、畜産業らしいです

驚きですねー

温室効果ガスの1番の原因と思われそうな自動車産業でも13%しか占めてないようです

じゃあ畜産業の何から温室効果ガスが出ているかというと、牛等が出すゲップやうんこ君からでるメタンガス、これが温暖化の大きな原因になってるようです。そして、牛などを育てるのに必要な土地は、ブラジルやコスタリカといった森林伐採でできた土地などで育てられてるらしいです。牛を育てるためにブラジル、コスタリカの森林は70%以上も失われてるようなんですねー 森林というのはご存じのように二酸化炭素を吸収してくれているので、ということは、ダブルで温暖化に貢献しているということになるわけです。

さらに、牛を育てるのに運ぶ飼糧は車や船などが運ぶ、となりますからダブルどころではない話なんですね。そして、牛が食べる飼糧を作る土地を、飢餓で苦しんでいる人たちのための穀物を作る土地にすれば、日本人が年間で食べる2倍の量の穀物を世界の人たちに配ることができるようになるらしいです。

うむ…

もはや待ったなしで人類は肉食うの辞めねばなりません…

なぜこのようなことが殆どの方に知られていないかというと、畜産業を潰したら大変なことになるからです。TVなどのスポンサーの多くは畜産業絡みですので畜産業にとってのネガティブなことなど言えません。政府も利権が絡んでくるので触れたくありません。そして、なんといっても困るのが、そこで働いている方々と、それを楽しみに食べている我々に他ならないのです。

たぶん

温暖化止められますよ

簡単に考えてる人もかなり多いように思われますが、待ったなしだと思われます。遅いかもしれませんが、まずは知ることから始めて世界の人たちが変わらなければいけないように思います。

とはいってもあるうちは食べるけどね



コメント

人気の投稿